未分類

ブログ更新を歯磨きのように…

ブログセミナーに参加してきました。

他人様のブログやWEBサイトはたくさん作ってきましたが、実は自分のブログを持っていなかった私。

ブログ作るぞ!と思っていながらなかなか作らないといういつものパターンにはまっていたとき、親指シフトコーチとして有名なものくろさんのTwitterで知った「立花Be・ブログ・ブランディング塾」。

サイトにアクセスしてからものの30分で申込みしておりました。

衝動買いレベルです。

ピン!ときちゃったんですよね。

 

昨日、待ちに待った開講でした。

正直、私、ネットで稼いでいる人に対してあまりいいイメージを持っていなかったんですが、考えを改めます。

立花さん、穏やかな紳士でした。

会場は白を基調とした明るく解放感のあるお部屋。

まるでヒーリングサロンのような癒しの空間でした。

先輩受講生が運営のお手伝いをしてくださったのですが、休憩時間にはお茶とお菓子を囲んで談笑。

同期受講生の皆さんも素敵な方ばかりです。

一見セミナーの本質から離れて見えるかもしれませんが、快適であるというのはものを学ぶうえでとても大切なことだと思っています。

 

私は初めての場所、初対面の人がとーっても苦手で、最初ものすごく緊張していたのですが、雰囲気のよさにすっかりリラックス。

緊張がとけてドッと疲れがでてしまい、最後、感想をみんなでシェアしたときには、めっちゃネガティブな発言をしてしまいました。

立花さん、同期の皆さん、大変失礼いたしました。

 

講座では、ブログ初心者が陥りがちな失敗を、あらゆるアプローチからブロック。

「実は、途中で更新が止まってしまう受講生がいたんです」と、都合の悪いことも隠さず伝えてくれます。

これまでの長い歴史の上に、どんどんブラッシュアップされている講座のようです。

きっと、これからも回を重ねるごとに進化していくのだと思います。

 

私が勝手に感じ取ったこの講座のテーマは、「ブログの更新を歯磨きのごとく習慣化する」です。

そのための注意点・マインドセット・下ごしらえを講座内で、日々の更新の相互チェックや励まし合いをFacebookグループで、と至れり尽くせり。

穏やかな雰囲気ではあるものの、そのシステムはまるでブログブートキャンプ。

実践あるのみ!なのです。