PC関係

データ復旧

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

子どもたちの写真データを失くしてしまいました。

まだデータ整理の途中だったのをすっかり忘れて、外付けHDD(ハードディスクドライブ)をフォーマットしちゃったんです。

自分の愚かさ加減を呪いつつ、データ復旧ソフトを物色。

EaseUS Data Recovery の無料版を使ってみたら、復旧できそうな手応え。

「2GB以上のデータ復旧は有料よ」的なアナウンスが出たので、そのまま購入。

私は1万円ほどで買ったんですが、Amazonにもっと安いの出てますね。

ものの数時間で全てのデータをリカバーできました。

と、ここまではいいんですが。。。

復元されたデータの中に、何やら見覚えのない写真がちらほら。

結婚式の写真、3歳ぐらいの男の子の写真、ネットショップの商品画像らしき下着の写真などなど。

なんでこんなものが?

これ、外付けHDDにもともと入っていたもののようです。

2~3年前、PCが突然お亡くなりになったとき、近所のPC屋さんに相談してみたところ、
「PCを直すのは難しいですが、データは取り出せます」
ということで、外付けHDDにデータを復元してもらったんです。

作業料の他にHDDの料金も支払ったのですが、そのHDDがまさかの中古品だったというわけ。

業者さんにデータを預けるときには注意が必要ですね。

このように、知らない人にデータを見られてしまうかもしれません。

私が利用したのは、店舗も多くてポピュラーな業者さんなのですが。

もう、何を信用したらいいのか、分からないわ。。。